【初投稿】骨に全てを捧げよ!ガラガラヤドバナ

待望の!

 

待望の!!!

 

待望の!!!!!!!!!!

ブログ開設という事で本投稿から早速構築紹介していきます!

フリーで30戦ほど潜った感想となります。

 

【構築完成までの経緯】

何故か突然f:id:Hinanai104:20180829015435p:plainを使いたくなった。

 

と言うのもガラガラ自体、リージョンフォームに進化(?)した結果、f:id:Hinanai104:20180829015122p:plainf:id:Hinanai104:20180829015041p:plainf:id:Hinanai104:20180829015111p:plain等の鋼、f:id:Hinanai104:20180829015211p:plainf:id:Hinanai104:20180829015220p:plainf:id:Hinanai104:20180829015228p:plainの電気に滅法強く出れ、対処の難しいポケモンを一挙に相手ができる。SM発売当初しか注目されてなかったものの未だ最前線で戦っていける性能を持つ。しかも持ち物も独自アイテムというパーティに優しいポケモン

そこでRガラガラが厳しい水タイプへの対策を考えた結果、f:id:Hinanai104:20180829015727p:plainが挙がった。厳しい水のf:id:Hinanai104:20180829015849p:plainf:id:Hinanai104:20180829015854p:plainf:id:Hinanai104:20180829015902p:plainを纏めて対処できる他、彼への対処方法は限られてくる→選出誘導が出来るという理由で採用。

さらにf:id:Hinanai104:20180829020122p:plainが参入する事によりf:id:Hinanai104:20180829020452p:plainf:id:Hinanai104:20180829020241p:plainf:id:Hinanai104:20180829020435p:plainの氷四倍勢に強く出れ、広い範囲で高火力技を放てる。

ここまでを一応軸として扱うことにした。

重いf:id:Hinanai104:20180829020636p:plainを始めとする格闘にはf:id:Hinanai104:20180829020655p:plainf:id:Hinanai104:20180829020843p:plainf:id:Hinanai104:20180829021052p:plain等の数値受けをこなしてくる耐久とf:id:Hinanai104:20180829020857p:plainf:id:Hinanai104:20180829020921p:plainを、f:id:Hinanai104:20180829020938p:plainを含む悪にはf:id:Hinanai104:20180829021004p:plainをぶつければいいやと、残りの3匹は非常に雑に決定した。

 

【個別詳細】

f:id:Hinanai104:20180829021955g:plain

Rガラガラ@太い骨 意地 140-228-0-0-0-140 避雷針

フレドラ シャボン 身代わり 鬼火

Sは無振りテッカグヤ抜き抜き(正直この調整謎)。身代わり鬼火は有利対面での安定行動になれ、両方とも使いどころは多い。上記敵を倒すことは勿論、処理が難しい敵に火傷だけ負わせて有利対面を作るなど柔軟な仕事をこなしてくれた。一致技の命中に優れているところもミソ。火力耐久素早さ全てが扱いやすいくらいに整っており、PTに一体は鋼や電気を採用する環境でとても動きやすい。同タイプのシャンデラとの差別化を考える必要はなく、気軽に扱える。しかし少しだけ岩技が欲しい場面があった。

選出率は意識的に選出していた事も響き1位。

 

f:id:Hinanai104:20180829164057g:plain

フシギバナ@メガ石 控え目 236-0-4-240-4-24 新緑→厚い脂肪

ギガドレ ヘド爆  めざ炎 眠り粉

ごくごく普通のメガバナ。控え目にして火力重視の振り方をする事によりギガドレでの回復力を高めた。と同時に主要役割対象への遂行速度の強化を図った。使い勝手の良い一致技とハッサムナット処理のめざ炎、眠り粉は有利体面での安定行動。命中に関しては低いので雑に撃ってはいけない。圧倒的耐久で並程度のポケモンの攻撃をいなし、高い技範囲で処理に移れた。素早さは準速50族抜きで、主にマリルリ意識。

選出率は2位。癖がなく使いやすいので困ったら選出していた。

 

f:id:Hinanai104:20180829165541g:plain

ヤドラン@眼鏡 控え目 244-0-0-252-0-12 再生力

熱湯 サイキネ 冷凍ビーム 大文字

最近また頭角を現しつつある眼鏡ヤドラン。 熱湯と波乗りは気分で変えていたけど熱湯に落ち着いた。竜キラー目的であるため冷凍ビーム、威力の高く苦手な草や虫を焼ける大文字まで決定として、残りは一致技のサイキネを入れた。S12は同族意識、別に4振りだけで十分だったかもしれない。再生力のおかげで取っておく意義があるポケモンになり、クッションとしても火力としてもうまく活躍してくれた。

選出率4位。こだわり持ちを選出するのは勇気が必要だった。

 

f:id:Hinanai104:20180829173250g:plain

オオスバメ@襷 臆病 0-0-4-252-0-252 肝っ玉

爆音波 暴風 我武者羅 電光石火

変態鳥。全てが地雷。のはずが爆音波の火力が意外と高く、確定二発で大体のポケモンを落とせるえらい子。肝っ玉も知られていないのかゲンガーやギルガルドがどや顔でログインしてくる。鋼や耐久を見据えてがむしゃらと石火を入れてみたが、撃つ機会はそこまでなかった。というか爆音波しか撃ってない((

選出率6位。出した時の活躍度は高かった。

 

f:id:Hinanai104:20180829174146g:plain

化身ボルトロス@残飯 図太い 244-0-252-12-0-0 悪戯心

守る 身代わり 毒 10万ボルト

 よくある(ない)毒守ボルト。悪戯心が悪に適用されなくなり弱体化を食らったものの毒型なら問題なく運用できる。特に考えず物理方面に堅くして嵌めに特化させた害悪陰キャ。レボルトに覇権を握られブチギレ状態なのかとてもよく刺さった印象。積まれても多段攻撃じゃなきゃ身代わりで対処余裕なことから、積ポケを許さない耐久としてシンプルに強かった。

選出率5位。

 

f:id:Hinanai104:20180829175134g:plain

グランブル格闘Z 意地 204-204-100-0-0-0 威嚇

インファイト じゃれつく ワイルドボルト 地震

ORAS時代に作ったグランブルに格闘Zを持たせての起用。とにかく技範囲が広い!通りのいいフェアリー技と相性の良い地面格闘、電気まで持てる。本来はバンギを倒せるとしか見てなかったものの、全体的に弱い悪全般を処理でき、マイナーなのを武器に交代で出てくることの多いドランやギャラに合わせて技を放ち狩れた。調整は覚えてない。威嚇と物理よりの耐久による投げ性能とZによる無理矢理の突破は圧巻だった。

選出率3位。

 

【総括】

全体的にマイナーポケモンが多い構築だったが彼らは想像以上の活躍をしてくれ、戦歴は24勝16敗と、かなり好調だった。

特に苦しいポケモンf:id:Hinanai104:20180829180229p:plainf:id:Hinanai104:20180829180108p:plainf:id:Hinanai104:20180829180356p:plainf:id:Hinanai104:20180829180511p:plainf:id:Hinanai104:20180829180547p:plainくらい。どうしようもない。

 

 

ってことで当パーティは解散しますのでどうぞお好きなようにお使いくださいw(誰が