【マンダは】マンマンレヒレバナ~眠り粉は犯罪【初手捨て身】

お久しぶりです。

 

普通に厨パも投稿したくなったので前置きもこの辺にして紹介に入ります(おい

 

 

 

【構築完成までの経緯】

メジャーな並びであり、サイクル性能、対面性能高めなf:id:Hinanai104:20180829180108p:plainf:id:Hinanai104:20180910174449p:plainf:id:Hinanai104:20180829015854p:plainに注目して軸とすることにした。ここから足りない炎枠や鋼枠を追加する流れを採用。

最強のポケモンなので採用しない理由がないということでf:id:Hinanai104:20180910174720p:plainを追加した。

炎枠と鋼枠を兼ねることができ、f:id:Hinanai104:20180910174938p:plainf:id:Hinanai104:20180910174949p:plain両方に対して強く、f:id:Hinanai104:20180829180356p:plainf:id:Hinanai104:20180829180108p:plainに鬼火を入れられ、対f:id:Hinanai104:20180829015111p:plainf:id:Hinanai104:20180829015122p:plainf:id:Hinanai104:20180829015041p:plainにも一役買え、起点づくり、起点回避可能なf:id:Hinanai104:20180910175215p:plainまですんなり決めた。

残る枠としては、鋼枠②、状態異常対策、見せポケ、裏のメガ枠など色々考えてみたが、面倒なf:id:Hinanai104:20180910182653p:plainに後出しでき、選出誘導の代名詞であると言っても過言ではないほど対策が限られるf:id:Hinanai104:20180829015727p:plainを入れて終了。

 

【個別詳細】

 

f:id:Hinanai104:20180910184850g:plain

ボーマンダ@メガ石 陽気 244-0-0-0-124-140 威嚇→スカイスキン

捨て身 地震 竜の舞 羽休め

耐久はコケコのめざ氷耐え、テテフのムンフォ最高乱数切り耐え程度。素早さも準速サザンドラ+1程度と陽気個体にしては耐久よりな調整。攻撃に至っては無振りだが種族値と特製の暴力性で適当な運用でも強い。飛行と地面の範囲は広く、耐久振りと羽休めのお陰でとても舞いやすいような印象ではあった。が、実際使ってみると初手龍舞で全抜きしていくムーブよりも、寧ろ前半の威嚇撒きからサイクルを回し、最終的に舞わずに戦えるように後ろで処理する流れが多かった。マンダは初手捨て身や!

体感選出率5位。対策されすぎて出せないときは多かれど抑制能力は高い。

 

f:id:Hinanai104:20180910221550g:plain

マンムースカーフ 意地 0-252-0-0-36-220 厚い脂肪

氷柱針 地震 馬鹿力 岩雪崩

交換サイトで貰った色個体。AD珠で起用するつもりだったが礫の遺伝がないことに気づき急遽スカーフに変更。陽気じゃないので最速コケコメガゲンガーを抜けない。その代わりといっては何だが持ち物なしコケコの草結びを最高乱数切り耐えまで振ったのでスカーフコケコとも渡り合える。カバへの氷柱の乱数もあるし多少はね?(焦)   いざ使うと最強のポケモンだった。氷と地面の一致技にリザに勝てる岩、ポリ2やカビゴンにも通る格闘と、文句なしの技範囲。マンムーが刺さらない環境はないとはまさにこのこと。勿論珠ンムーのようにテテフやガルドを一撃で葬り去ることは出来ないが、初手に出てきやすいコケコゲッコミミランドガッサガブカバ辺りの面倒な連中を纏めて葬り去る姿は圧巻。色々な選出誘導を意識した結果、こいつを最後に通す勝ち方が一番多くなった。ほかのポケモンはただの削り要因と拘り解除要因に過ぎない。メガポケ2匹もびっくりだよ!~スカーフの意外性で攻めていけ~

選出率1位。最強のポケモン

 

f:id:Hinanai104:20180910223032g:plain

カプ・レヒレ@水Z 控え目 236-0-4-228-36-4 ミストメーカー

ドロポン 瞑想 ムンフォ 挑発

素の火力と耐久に重きを置いたHCベースのレヒレ。フィールドと挑発の影響でカバの前でもポリ2の前でも強引に積んで、状態異常に怯えずに高火力を押し付けられる点はアシレとは異なる点。水の通りが良いPTへ積極的に出したいポケモンではある。Cの種族値は控え目な数値だが、一致技の威力が高めなため火力にはそこまで悩まない。

選出率は6位。刺さりが悪いPTが多かった。

 

f:id:Hinanai104:20180910225404g:plain

ミミッキュ@襷 意地 0-252-4-0-0-252 化けの皮

影うち シャドクロ じゃれ 剣舞

い つ も の 。積みポケに滅法強いストッパー。襷の2回行動保証は他のポケモンではできない芸当。各種竜やゲンガールカリオに勝てるのは強い。マンダ軸にもいい働きを見せてくれた。砂やステロによって持ち物なしの貧弱ポケになるので注意。それでも皮があるだけで強いが。奇抜な型でもないし語ることはない。

選出率4位。マンダ軸裏ゲンガーみたいなのには必ず出してた。

 

f:id:Hinanai104:20180910230131g:plain

ヒードラン@風船 臆病 252-0-0-0-4-252 貰い火

噴煙 ステロ 鬼火 吠える

ステロ火傷撒き要因兼炎鋼枠。噴煙の控え目な威力でも、種族値のお陰で最低限の火力は出る上、火傷ワンチャンまである。四倍弱点が風船によって消滅することで、並の威力じゃ一撃で沈まない。特にリザやマンダやグロスに対して躊躇なくステロ(鬼火)を選択出来る事は精神安定に一役買ってくれた。今までドランはアタッカー型しか使ったこと無かったが、火力ある起点づくりとして十分戦えるなとハマった。ステロ撒きと吠えるで裏を見ることができれば雑に切ってもクッションにしても強いのがまたいい。淳伝という冠を持ちながらサポートに身を落とす彼の姿は少し寂しそうだが。

選出率2位。とりま出しとけで仕事するからめっちゃ出せた。

 

f:id:Hinanai104:20180910231811g:plain

フシギバナ@メガ石 控え目 244-0-0-236-0-28 新緑→厚い脂肪

眠り粉 ギガドレ ヘド爆 めざ炎

hinanai104.hatenablog.com

ここの記事の個体の再利用。こっちのPT的に言うと、マンダが苦手な水や妖に対して絶対的優位に立てる。毒タイプによりバナの前に草を出しにくいので有利対面で眠り粉を打ちやすい。選出誘導に関しては触れたが、マンダリザグロスなどのメガ枠が必ずと言って良い程出てくるので、そこにマンムーを合わせれば勝ち。見せポケとして働け、と思っていたが対策が甘いPTが多くめっちゃ出してた。めざパのお陰で多少なりとも鋼とも渡り合えるのは凄い。地震が欲しくなることもあったが切れる技がないのでお預け。ヘド爆の毒が催眠を邪魔することはあったが毒も悪くはない。

選出率3位。一応マンダ軸のPTなのだが。

 

【総括】

フリー10戦の結果は9勝1敗。かなり強いPTに仕上がった。

全体の使用感で言えば、耐久にかなり割いてもマンダが積む隙がない。マンムーは陽気が良い。レヒレは意外と刺さらずと主軸は一歩足りない印象だったが、バナの環境への刺さりやドランの起点づくりとしての性能によって動きやすくなっていた印象。改善点を告げるとしたら、マンダを最速フルアタ両党にして積むことより初速増しして負担をかける方を意識するとか。しかしながらある程度軸がしっかりしていると組みやすかったし机上論で言えば龍舞マンダ+スカマン+耐久に強いレヒレ、という並びは隙がなく強い並びだと思う。マンダ軸裏バナは相性が良く邪魔しあうこともなく単純に強かったので他でまた使いたい。

 

【キツい並びや単体】

f:id:Hinanai104:20180829020857p:plain飛行Z氷の牙で死。メガ通常考慮するとレヒレしか勝てないしレヒレでも危うい。総力を揚げて処理する。とにかく積まれないように注意する。

f:id:Hinanai104:20180829180356p:plainアイへレンチ地震で死。これもレヒレワンチャンあるかないか程度。予め積んだマンダを作っておくなりドランで火傷入れてからマンダの起点にするなり、PT全体で考えないと倒せない。

f:id:Hinanai104:20180910234752p:plainf:id:Hinanai104:20180910234628p:plain草Zorめざ氷個体で死。全てを考慮するとミミッキュしか勝てない。後出しは不可能。事故だと言い聞かせてマンダ出すなりバナの眠りに賭ける等、多少の諦めと運が必要。

f:id:Hinanai104:20180829015041p:plainどちらのメガ枠でも相手にできない。ドランを最後まで残す戦いを強いられる。レヒレで吹っ飛ばすのが一番楽。

f:id:Hinanai104:20180910235535p:plainバナもマンダもしんどい。スカーフ眼鏡Z含め対面から勝てるポケモンミミッキュくらい。受けれない火力してやがるのでサイクル回すのも危険。

f:id:Hinanai104:20180910235717p:plain弱保マジ面倒。身代わり張られても面倒だしキンシの読みもしたくないし霊Zも食らえない。ちょっと削ってマンムードラン。

f:id:Hinanai104:20180911163559p:plainマンマンレヒレバナ全員勝てない上ボルチェンでサイクルを回される。マンムー雪崩怯み以外の勝ち筋がない。

f:id:Hinanai104:20180829015902p:plainそんなに重くないけど嫌いだから載せとく

f:id:Hinanai104:20180910235336p:plainしね

 

【基本選出】

f:id:Hinanai104:20180910175215p:plainf:id:Hinanai104:20180910174449p:plainf:id:Hinanai104:20180829180108p:plain一番理想に近い選出。ステロ撒いたらサイクルで削り、マンダかマンムーどちらかを通す。マイナーパやリザ軸、マンダ軸ミラーにはこれ。

f:id:Hinanai104:20180910174449p:plainf:id:Hinanai104:20180910174720p:plainf:id:Hinanai104:20180829015727p:plain主にルカリオ軸、バシャ軸や雨選出とかに。先発はミミだったりマンムーだったり。

f:id:Hinanai104:20180910175215p:plainf:id:Hinanai104:20180910174720p:plainf:id:Hinanai104:20180829015854p:plainギャラ軸やグロス軸など重いメガを含むPTへ。諦めと共に選出完了。

f:id:Hinanai104:20180829015727p:plainf:id:Hinanai104:20180829015854p:plain+α 眠り粉を盾にレヒレで積んで止まらなくする。特殊過多のPTに。