ポケモンはテテフを通せば勝てるゲームでした。

 こんにちは。当ブログも一年以上更新してないのですが、USMも終焉を迎えると言う事で個人的結論パ(たのしい+勝てる+好きなポケモン)が完成したので、今回紹介したいと思います。なお、ランダムフリー用ですので、レートの戦績は載せません。(普段はマンダorリザX軸積みサイクルパ+耳カスでレートしているのですが汗)

 早速構築説明に入ります。

 

 

カプ・テテフ@スカーフ 臆病 C252S252H4

サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール めざめるパワー炎

f:id:Hinanai104:20191106212409g:plain

 実は軸。七世代を発売日からやってみて、唯一分かった明確な勝利への近道は、「テテフを通すこと」。もっと簡単に言うと、「スカーフテテフでサイキネ(場合によっちゃムンフォ)連打してれば勝てるやろ」ってこと。本当にこれで勝てるからひどいゲームです。最速なのはミラー、ZテクスチャーポリZ、甘えた準速スカガブサザンなど。どうせ周りで削るので、火力方面は特に意識せず。普通のスカーフテテフとは扱いが違うので注意。まあ雑に扱ってもある程度なら勝てる(コンセプトとは)。

 

リザードン@メガ石Y 控え目 H176B176C116S36

ニトロチャージ 大文字 ソーラービーム めざめるパワー氷

f:id:Hinanai104:20191106221320g:plain

 七世代でトップクラスに強いと思っているメガ枠。七世代で多くのフェアリーが台頭してきて、リザYで辛いドラゴンの個体数が大きく下がり、強く出られる鋼が増えた。また、弱体化によりリザYでキツかったガルーラバンギラスファイアローなどが軒並み数を減らした。

 なお、今回のリザYはUSM最終環境意識の対マンダ特化型の、HBリザY。特化マンダの捨て身最高乱数切り耐え+最速カグヤ抜き。ついでに対面で耳カスに勝てる。

 テテフとの互換性も良く(マリルリのアクジェに怯えず倒せる)、強い並びである。

 

ギャラドス水Z 意地っ張り H252A252S4

アクアテール 氷の牙 地震 ストーンエッジ

f:id:Hinanai104:20191106223201g:plain

 六世代ではよく見た非メガギャラも、七世代では殆ど消えましたね(懐古)。しかし今回は七世代破壊型。環境に多い初手ランドや初手カバをZアクテで破壊可能。増え気味のリザやグロスルカリオも葬り去るイケメン。逆にそれ以外の面ではそこまで強いギャラではないので注意。初手に出していきなり水Zぶっ放すパターンが最多。威嚇があるので腐らないが。

 

カプ・コケコ@いのちのたま 臆病 252S252D4

10まんボルト めざめるパワー氷 身代わり 瞑想

f:id:Hinanai104:20191106225858g:plain

 ここまでで数値受けのポケモンが辛かったので、積みアタッカーを採用。有利対面で身代わり、瞑想を積んでおけば受けのポケモンが散ってゆく。1瞑想積んだら、特化ポリ2が高乱数二発になる(自己再生で粘られるだけで負けるけどね)。強い。サブウェポンは電気技をカットしてくる敵にも通るめざ氷で。積められさえすれば全抜きまで見えるポケモン。色々な型があるが瞑想身代わり型が一番強いと思う。七世代の最後にも相応しいだろう。

 

ランドロス@襷 陽気 A252S252H4

ステロ 蜻蛉 岩石封じ 地震

f:id:Hinanai104:20191106231824g:plain

 電気の一貫が切れてないので採用。襷枠なので電気切りとしては不安が残るが。いっそのこと地震切ってもいいんじゃねって毎回思う襷ランド。今回は地面枠での採用なので切れない。七世代ではよりランドロスの個体数が増えたが、襷ランドの行動保障+威嚇の繰り出し性能+ステロ撒き+封じでの起点回避性能は強い。ステロまいて蜻蛉打つだけで強い。

 

メタグロス@メガ石 陽気 H252S252A4

アイアンヘッド バレットパンチ 地震 岩雪崩

f:id:Hinanai104:20191106233855g:plain

 鋼枠が余っていたのと先制技持ちが居ないのと、若干耳カスに弱いのと、対面性能の強いポケモンが欲しかったのと、様々な理由でグロスを採用。お気に入りのHS特化個体で、様々なポケモンに打ち勝てる(サイクルでも負担は掛けられる)。雪崩はリザ対面で(Xでも雪崩+フレドラ反動で殺せる(積まれたら負け))。

 強いので大好きです。

 

 

 

 七世代はこれでおしまいです。剣盾はやらないと思いますが、どこかでお会いしましょう。多分アローラ戻ってくるんじゃないかなって汗